8/24、病院が7時からなので6時に起きて顔を洗って準備。ちゃろはそのへんに寝ているので起こそうと思って近づいたら・・・・亡くなってました。
さわったらまだ温かいけど、呼吸はしていません。腹水なのかおしっこなのか、黄色い液体があたりにひろがって、ちゃろの白い毛が黄色く汚れてます。目は生きているようにぱっちりしていて、かわいいまま。目を閉じてあげようとしたけど閉じません。
お湯でぬらしたガーゼで拭いたけどぜんぜんきれいにならなくて、そのままお風呂に入れてシャンプー、フローしてふわふわになりました。
凍らせたペットボトル、保冷剤、アイスノン、さらにあとからドライアイスもつめて透明なプラスチックのケースに入れてあげました。
赤ちゃんが入るかごもあったんだけど、かごだと冷えないような気がして。
仏壇のある部屋のエアコンを24度にしてちゃろを安置しました。
翌日 8/25の午後から火葬しました。
24日の途中までは火葬するのもかわいそうで、剥製にしようかと一瞬考えたりしましたが、かごに入れたときの表情がもうちゃろでなくなっていて、なんかふっきれました。
P.S.
ちゃろが亡くなったのは3時なのか4時なのか。いつも夜中も何度も母を起こすのに、この日だけは起こしませんでした。ちゃろ母は朝まで熟睡。同居犬のぴーなっつのハウスはちゃろが亡くなった場所のすぐそばです。2時の時点でちゃろがうろうろ歩きまわっていたことを考えると、ぴーなっつは亡くなったときに立ち会っただろうなと思っています。
亡くなったときにドライアイスがすぐに手に入らないと困ると思って、大量の保冷剤とペットボトルの水を凍らせていました。ペットボトルの氷はネットで見たもの。保冷剤よりもちがよくて翌日の午後まで溶けなかったです。