2017/10/10~11 那須旅行

2017-10-11

2017 ちゃろさん 旅行

那須へ行ってきました。那須はわんこにやさしい町ということで気になっていたので期待大でしたが、いろいろ大変でした(;_;)

車か新幹線か迷ったのですが、ホテルバスや周遊バスが走っているといわれたので新幹線で。

ホテルは一般客用の建物と犬客専用の建物が別になっています。食事も部屋食で安心。

素敵できれいな建物です。広いドッグランもあります。

ホテルにチェックインした時間が中途半端だったので、どこかでお昼を食べようとちゃろを連れて外へ。マップを見ると付近に犬OKのお食事どころがたくさんあるのです。

ところが30分以上歩いても何もない。一番近いドッグカフェはお休み。ちゃろも歩けなくなってしまいました。

あきらめてホテルに戻り、本館でパンを買って食べました。

那須は想像以上に広くて、歩きではとてもまわりきれないのです。地図では隣の感じで書いてあっても実際はすごく遠いのでした。

ホテルの夕食は豪勢なものでした。

ちゃろはなんだかとても疲れてしまったようです。もう翌日にかけようと思って寝ました。

観光スポットを周遊するバスが1時間ごとに出ています。翌日早くホテルからそのバスに乗り込みました。

観光スポットはたくさんあって周遊バスを使うとあちこち回ることができました。ほとんどの施設は犬Okです。ただ、スポット外のカフェとか小さなところは、地図でみると近いのかなと思ってバスを降りてみても、実際には見つかりませんでした。タクシーを使おうにも、流しのタクシーはないようでした。レンタカーを借りるとかタクシーを予約するべきでした。

P.S.
帰ってすぐにちゃろは気管支炎になってしまいました。2日目に行った牧場がほこりっぽかったせいかもしれませんが、ホテルの部屋のにおいがすごく気になっていました。バスソルトなどがたくさんあったのでそのせいなのかもしれません。

リベンジで2019年に車で那須に行きましたが、思った以上に広いところで車必須でした